諸君、私は〇〇が〇〇だ。

〇〇が〇〇なんですよ……

饗応の為に

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

常日頃あまり散財はしないのだが

明日、親類が遊びに来るのでその饗応用の食材や飲み物の手配に

昨日一気に3万円くらい使ったかな。

 

饗応って実はとても奥が深いもので

「饗応」つまりおもてなしをすることは、
単なる食事を共にする以上の意味を持っている。
特に家族や親類に対して行う饗応には、
深い人間関係の結びつきや、
感謝、尊敬の念が込められていることが多いよね。

饗応はただの料理の提供という行為を超えて、
自分たちの文化や家庭の価値を共有し、
伝える手段でもあるわけ。
この行為には、与える喜びと受け取る感謝が同時に存在していて、
互いの存在を認め合う一種の交流の場にもなる。

こうした行為は共同体の一員としての自己を確認する手段とも言える。
自分が属しているコミュニティー内で、
どのように関係を築いていくか、
どう相手に価値を提供できるかということを、
食卓を囲むシンプルな場面から学べるんだよ。

また、親類への饗応は、過去への敬意と未来への希望を
同時に象徴しているとも言える。
過去の世代が築いてきた家族の歴史や伝統を称え、
それを次世代に引き継ぐ橋渡しの役割を果たすわけだからね。

総じて、饗応はただの食事会ではなく、
人と人との繋がりを深め、
共有する文化や価値を再確認する大事な儀式の一つと言えるよね。

だから私は散財と思わずバチコン高級食材を仕入
自分の家のみならお手頃ワインだが
そこそこのお値段の物を仕入れてみる。